債務整理専門スタッフの方は私にこう話されました。

『でもお話しを伺った感じでは私は【任意整理】ではなく、【個人再生】をお勧めします。』と。

『【任意整理】と【個人再生】では何が違うのでしたっけ?』

私はその債務整理専門スタッフの方がなぜ、【任意整理】ではなく、【個人再生】を勧めてくるのか、キチンと理解するため、再度この違いについて質問しました。

『まず、住宅ローン以外、ローンを組んでご購入されているものは、基本的に全て引き上げ(持って行かれてしまう)になってしまいますので、目に見えるところでは、車は引き上げになってしまいます。

・・・、それはキツイなぁ・・・。

『次に官報という国・政府の機関紙に掲載されます。しかし官報はほとんど人の目に触れることはありませんから、特に官報に載ったからと言って多くの人に知れ渡ってしまうということは基本的に無いと思っていただければと思います。』

そしてその債務整理専門スタッフの方の話は続きます。

『そして【個人再生】の大きなメリットは借金を大幅に減らせるという点です。基本的にお話しを伺った額の5分の1まで圧縮することが可能なのです。

具体的な返済額もざっくりと計算してくれました。

それによると、今まで毎月20万円強返済していたものが、5万円弱までになるとの事でした。

ちなみに、【任意整理】の場合は金利分だけカットとなるので、16万位との事でした。

これを聞いて正直、とても悩みました。

毎月住宅ローンを払っても【個人再生】の月5万円弱なら、他の生活費を考えても十分にやっていけます。

しかし、【任意整理】の16万円だと、これからの子供の養育費(今現在高校生と中学生)を考えるとかなりの不安を感じる返済額だと思ったからです。

しかも、今回の債務整理で失敗は出来ません。

とはいえ、車の引き上げ等を考えるとある程度の内容を妻にも話さないわけには行かなくなってきます。

私はその場での即答を避けて、『よく考えてみます。』と伝えました。

すると、お話しして頂いたスタッフの方は、『どんな小さいことでも疑問や不安に思ったらいつでも電話してきてくださいね。』と、2回目以降用の電話番号を教えて下さいました。

私はアフィリエイトで債務整理を扱っていたのですが、キチンと見ていなかったのですね・・・、どこの法律事務所も基本的に24時間、相談電話受付可能になっていました。

改めて驚いてしまった事でした。