悩む!

【個人再生】にするか、【任意整理】にするか、私は1週間くらい時間をかけて考えました。

法律事務所の方からお話しを伺った段階では、私の中で【個人再生】と【任意整理】の違いは、『車があるか、無くなるか』の違い位しか考えていませんでした。

でも、よく考えてみるとそんなことはとっても小さい事だって気づくようになりました。

債務整理をしてもらった『今』だけ考えていてはダメだと。。。

当時の私の子供は高校生と中学生でした。

返済途中にどちらの子にも受験があります。

特に上の子は大学受験となります。

普段の私なら『教育ローンでも申し込むかな。』位で考えてしまうのですが、債務整理をするとそうは行きません。

ローンを組むことが向こう5年間は出来なくなるのですから。

そうすると、その時期までにお金を貯めておかなければならないわけですね。

だったら【任意整理】ではなく【個人再生】だろ・・・。となるワケです。

子ども達の進学を考えたら、車を手放すのはそう難しいことではありません。

それに、贅沢ではなくてもちょっとは旅行だって行きたいし、美味しいものだって食べに行きたい。

自分の趣味だって・・・。

考えが進めば進むほど、私の頭の中は【任意整理】から【個人再生】へと移っていきました。

途中、何度か、法律事務所にも相談しました。

そうやって自分の頭の中で考えながら、妻にも相談しました。

最初は妻にも知られないで債務整理を進めていきたいなんて考えていましたが、この頃はもう、妻にも理解してもらって、少しでも早く進めて終わらせようと考えるようになっていました。

妻は最初はやはり、それなりに渋りました。

でも私が何度かに分けて考えを話していくうち、妻も完全では無いようでしたが、納得してくれました。

私は妻にとても感謝しています。

それと共に、絶対にもっといい状態にしてみせると自分の中で誓いました。