私がお世話になっている法律事務所です。

ふづき法律事務所
http://fuzuki-law.jp/


【匿名】で出来る無料相談がおススメ!
私も相談時からふづき法律事務所さんにお願いするまで個人情報は聞かれませんでしたから、本当におススメです!
0120-256-040


わたし個人の第一印象は、『写真と一緒だぁ!』でした(^-^;。って当たり前ですよね。。。

先生は上の写真の通り、優しそうな印象の方でした。

しかし、やはり弁護士先生だけあって、話しの内容は的確でスピーディー。

私が不安に思っていることや、疑問に思っている事など、分かりやすく的確に答えて下さいました。

そして、本題の債務整理、個人再生の説明へ。

内容的にはこんな感じでした。

■基準日:弁護士事務所に伺った日

個人再生費用の積み立て(支払い)を【11ヶ月払い】にて毎月お支払していきます。
何故【12ヶ月払い(1年)】ではなくて、【11ヶ月払い】なのか。これにはキチンとした理由がありました。忘れましたが。。。



■個人再生申し立て(弁護士事務所にて)

【4~8ヶ月間】 再生計画案等を裁判所に提出し、自分の口座内容などもこの間、チェックされるそうです。
なのでこの間は、家計簿などを利用し、しっかりとした収入と支出を理解しておくそうです。
ちなみに『この間がちょっと大変です。』と弁護士さんに言われました。



■再生計画認可決定確定
ここでやっと個人再生の始まりとなります。基本的にはここから【3年間】かけて借金総額の(1/5)を毎月返済していきます。


弁護士事務所に伺った日から、本当の意味で個人再生が始まるまで【約1年半】。返済まで全部終わるとなるとざっと考えても【4,5年】かかります。

私は個人再生について勉強不足で弁護士事務所に伺ったのでこれを聞いたとき、『こんなに長いのかぁ・・・。』と思ってしまいました。

この後、先に送っていた書類を見ながら、収支バランスを話し合い、全て予定通りクリアできる事を確認してその日は終わりました。

先生への安心感を感じながら、それとは別にこれから長い期間がかかるという不安も感じながら、私は家路につきました。

ここまで来たらもうやるしかありませんからね。

もう二度と、あんな苦しい時を過ごす事が無いよう、私は心をしっかりと入れ替えて頑張ろうと考えていました。